ミックスジュース発祥のお店と言われた喫茶店が復活!! | 岡本珈琲株式会社は親切で正直な自家焙煎コーヒー専門店です。

TEL 06-6312-9355
  • カゴの中を見る
  • 会員登録
  • MYページ

ミックスジュース発祥のお店と言われた喫茶店が復活!!

ご案内! 5月29日(月)

ミックスジュース発祥のお店と言われた喫茶店が復活!!

場所はジャンジャン横丁です。

 千成屋珈琲 01

 

1948年(昭和23年)に創業して間もなく初代店主 恒川一郎氏の発案で始めた「ミックスジュース」が世代 を超えて愛されてきました。

果物店の店主でもあった創業者は、果物の事を知り尽くし、甘味が最大になる完熟した状態の果物をジュースにして、美味しいと評判になりました。 これが「ミックスジュース」の始まりといわれています。 果物を大切に思う気持ちから生まれた「ミックスジュース」は、大阪商人の基本である物を無駄なく最後まで使う 「始末の精神」。 この大阪の伝統と味は大切に継承され、3代目店主 恒川豊子さんに受け継がれてきました。

この度、ご縁をいただき、地元に精通する白附克仁が株式会社LIFEstyleとタイアップし、3代目店主の 息子さんとの話し合いを経て4代目を継承することとなりました。 この大切な文化としての「ミックスジュース」を3代目 店主にご指導いただき、古きを温め次世代へと発信するお店としてオープンいたします。 昭和の大阪食文化の一つ 「串カツ」が新世界から世界へと発信されたように「ミックスジュース」を全世界へと広めていきたいと思っています。

新本店のメニューとして、元祖「ミックスジュース」をはじめ、もう一つの名物の珈琲は3種類。「冷コー」と親しまれてきたアイスコーヒーは約8時間かけて水で抽出する「ダッチコーヒー」 、ホットコーヒーは発酵バターを焙煎直後の熱いうちにコーヒー豆にしみこませた特撰ブレンドを「サイフォン」と「ハンドドリップ」で一杯ずつ丁寧にご提供いたします。 また、裏メニューながら栄養ドリンクとしても人気があった新鮮玉子でつくる「ミルクセーキ」は子供のころを思い出す優しい味。 夏の人気メニュー「レスカ」と呼ばれた「レモンスカッシュ」は生しぼりで…季節のフルーツも登場する生スカッシュ3種類と、懐かしの「クリームソーダ」もイチゴ、メロンなど5種類をご用意。 ふわふわのだし巻き玉子をはさんだ「厚焼き玉子サンド」 、たっぷりチーズをのせた「厚切りピザトースト」や、見た目も華やか新鮮フルーツとあっさり生クリームを贅沢に使った「フルーツサンド」。 ふわふわの生地でフルーツと生クリームを包み込んだ「オムレット」、王道の「イチゴパフェ」や、「プリンアラモード」などなど… 懐かしの純喫茶メニューをお楽しみいただけます。

せ千成屋珈琲 02

千成屋珈琲 04

千成屋珈琲 05

 また、創業者の原点となる果物店を継承した「千成屋フルーツパーラー」を併設。 名物の元祖ミックスジュースはもちろん! ミックスジュースを使用した「贅沢ミックスジュースソフツクリーム」や、ふわふわエスプーマ仕立ての「ミックスジュースかき氷」など、新鮮なフルーツを使用したジュースやスイーツをテイクアウトできる新たな試みにも是非ご期待ください。

                                                     千成屋珈琲HPより引用

 

当社が創業したのが昭和21年。

同じような時期に誕生したお店が復活するのは、私達にとっても励みになり嬉しい気持ちでいっぱいです。 創業当時はまだ舗装されていない道路も多く、当社は大八車で梅田だけでなく難波や阿倍野界隈にも配送に行っておりました。

 若い人たちには新鮮に、年配の方々には懐かしく。

少し考え方が変わってきた感じはしますが、まだまだスピードが尊重される今の情報過多の世の中にこんなちょっと落ち着いた、ほっとできる空間ができることはうれしいことではないでしょうか。

   

コラム一覧へ戻る